読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せになりたいから起業します

人生ほぼ会社員の自分に支配されたアラサー会社員がライフワークバランスと新たなる刺激を求め奮闘する記録

思いつく力。巡らせる力。まとめる力。続ける力。

夢を実現するために書くことを決めたこのブログ。

2日目にして思う。

 

このブログを通して私が身につけなければならないスキル

 

書くトピックを思いつく力

そのトピックについての考えを十分に巡らせる力

巡り巡らせた考えをまとめる力

そして何よりこれを続ける力

 

私は結構いろいろ考えてる方だと思う、と なんの根拠もなく思っていたのだが、

いざ さぁ書きましょう!てなると、あら。。。

続く文章が出てこないものなのだ。

 

書けてる!書けてる!と思っていても思考の着地点を見失っていて、考え散らかしていることに気付く。

 

思っていること、書きたいことはたくさんあるはずなのに全く書けない。

なんと文章力がないことかと。私の文章力のピークはきっと高校生、小論文の課題をこなしていた時だったかと虚しくなった。

 

自分の不甲斐なさに今日も参っていたら、

中学校の時に苦手としていた数学の証明問題を思い出した。

 

そう、こんなやつ 笑

AB = DC、AB // DCの△ABCと△CDAがあったとします。

このとき、△ABC≡△CDAを証明しなさい。

f:id:soratobuneco:20170222232715p:plain

 

そして今もまさに今回のトピックをどう着地させたら良いものかなやんでいるのだけれども、

 

つまり何が言いたいかというと

私に必要なことが4つ明らかになったということなんです。

 

こんな締め方もあるかな。続けることも大事だからね。

 

 

soratobuneco